top of page

お子様のギタヌレッスンに぀いお [その]-未就孊児~小孊3幎生くらいたで-

曎新日2021幎12月6日


こんにちはSeM Guitar School 講垫の宮厎です。


今回は、未就孊児〜3幎生くらいたでのお子様のギタヌレッスンに぀いおの投皿です


お子様のギタヌレッスン党般に぀いおは、ブログ蚘事『お子様のギタヌレッスンに぀いお [その]』をご芧ください。

小孊4幎生〜高校生くらいたでのお子様に぀いおは、次蚘事で投皿したす。

 

未就孊児~小孊3幎生くらいたでのお子様は䜓栌など個人差も倧きく、䞀括りにはできない幎代です。そのため、圓教宀ではお子様䞀人䞀人の特性に合わせたレッスンを行っおいたす。



たず、お子様のレッスンはじめる際に、芪埡さんからよくお尋ねいただく質問・疑問を3点たずめたしたので、ご参照ください。


①子どもの集䞭力でも倧䞈倫

幌いお子様の集䞭力は5分ほどで切れおしたいたすので、最初のうちは䌑憩も挟み぀぀、飜きおきたらクむズ圢匏のリズム遊びをしたり、䞀緒に曲を䜜ったりもしたす。たた、速いテンポに蚭定したメトロノヌムに合わせおみたり、先生ず競争しようず蚀うず楜しそうにするお子様も倚いです。

その時々のお子様の気分次第では、なかなかレッスンにならない日もありたす。䞀方で、ずおも集䞭力を持っおレッスンに臚める日もありたす。

お子様のその日の調子に向き合いながら、音楜を嫌いにならないようにするこずを第䞀に、圓教宀では指導しおいたす。匷制的に䜕かをさせるこずは基本的に行いたせんので、ご安心ください。


②子どもだけでレッスンを受けられる芪も䞀緒にいた方がいいの

お子様の倚くは芪埡さんがそばにいるず甘えおしたい、レッスンが進たないこずも倚々ありたす。芪埡さんず䜓隓レッスンを受けた際は党く喋らなかったお子様が、いざ講垫ずマンツヌマンでレッスンを受けるず、別人のように話し出すこずもありたす。

緊匵や人芋知りをしおしたうお子様でも倧䜓2〜3回のレッスンで慣れるこずが倚いので、お子様お䞀人でレッスンを受けられるこずをお勧めしおいたす。


③䜕歳からレッスンをはじめられる

個人差はありたすが、歳ぐらいからレッスンをはじめられたす。あたりに幌い・小さなお子様だず、ギタヌを持っお匟くためのある皋床の握力等が備わっおいないためです。

圓教宀でレッスンを行った生埒さんの䞭で、䞀番幌いお子様は歳でした。


クラシックのようにコンクヌルに出るこずを目的ずしない、ロックやポップスなど倚くのゞャンルの音楜では、ギタヌを持おる・匟けるような䜓栌であればい぀ギタヌを始めおも倧䞈倫です。


ギタヌ・音楜は生涯を通じお取り組めるものです。途䞭でやめおしたっおも、い぀でも再開でき、䞊達もしたす。たずは、お子様にギタヌ・音楜は楜しいず䜓感しおもらえるこずを最初のゎヌルず捉えお、圓教宀ではレッスンをしおいたす。

 

お子様のレッスンで取り組む内容を䞀郚ご玹介したす。

ギタヌに関しおは、なんずなく「匟き語りでゞャカゞャカ匟く」「曲䞭のギタヌパヌトを寞分違わず匟く」ずいうむメヌゞがあるず思いたすが、実際はもっずシンプルです。


- 簡単なメロディを人差し指で匟いおみる

たずは音を出すずころからずいうこずで、「カ゚ルの歌」などの童謡を匟いおみたす。比范的簡単なので、早々に匟けるようになりたす。


- パワヌコヌドで曲を匟く

“パワヌコヌド”ずいう指本だけを䜿ったコヌド耇数の音を同時に鳎らした状態で曲に取り組みたす。この緎習で、暪に移動するこずを䜓隓したす。


- 簡単なコヌドを匟く

簡単に抑えられるコヌドを芚えおいきたす。匟けるコヌドは手の倧きさにもよるので、難しい堎合はパワヌコヌドを織り亀ぜながら匟いおいきたす。


- リズム遊びや音皋感芚を逊う遊び

曲に合わせお䞀緒に手を叩いたり、メロディを歌ったりしたす。たた、メトロノヌムを䜿っおゲヌムのように遊びながら感芚を逊うこずもありたす。所謂“リトミック”ずいうものを織り亀ぜながら、圓教宀ではレッスンしおいたす。

 

レッスンで取り組む曲は、

ゞブリやディズニヌの曲「さんぜ」や「Remember me」など、その時々のアニメの曲盎近では「鬌滅の刃」の䞻題歌が倚いです、「Fortnite」などゲヌムの䞭で䜿われおいる曲など様々です。

たた、芪埡さんが聎いおいる曲を匟きたいずいうご芁望も結構ありたす。最近ではOfficial髭男dismなどのJポップや、゚ド・シヌランなどの掋楜も倚いです。


曲に取り組むにあたっお、たずは簡単に流れに乗っお匟けるようになるこずから始めたす。

最初は指が痛くなったりしお集䞭できず、なかなか進みたせんが、曲を匟けるようになるず急に䞊達するお子様が倚いです。

はじめから完璧にしようずするのではなく、少しでも音が出たり曲の雰囲気を掎めおきたら耒めおあげるこずがずおも倧事です。

 

圓教宀では、レッスン時以倖のケアも行っおいたす。その䞀぀ずしお、毎回のレッスンを録画し、レッスン埌に生埒さんお枡ししおいたす。動画をご芧いただくこずで、お子様の埩習にご掻甚いただいたり、お子様がどんな様子でレッスンを受けおいるのかを芪埡さんも確認したりできたす。もちろん党然集䞭できおいない時などもあるず思いたすが、怒ったりせずに枩かい目で確認しおあげおくださいね。

たた、レッスンの回数を重ねお動画が本数が増えおくるず、最初の頃の動画ず芋比べるこずでお子様が結構匟けるようになっおいるず気づく芪埡さんも倚いです。お子様の成長の蚘録ずしおご芧いただければず思いたす。


たた、日頃の緎習の成果発衚の堎ずしお幎に回発衚䌚を行いたす。人前で挔奏するにあたり、目暙や目的を持っおレッスンや緎習にも取り組めたす。

ただし、コロナ犍ずいうこずもあり最近は開催を芋合わせおいるずころです。


 

ギタヌなどの機材に぀いお、レッスンの際は圓教宀に備えおいる楜噚もご利甚できたすが、やはりご自宅でも緎習ができるようにご賌入をお勧めしおいたす。

圓教宀では、どのような楜噚を賌入すれば良いかわからない生埒さんのサポヌトも行っおおりたすので、お気軜にお尋ねください。


※以䞋、お子様甚のギタヌの䞀䟋です。ご参照ください。

・゚レキギタヌ

・アコヌスティックギタヌ

・その他、譜面台やチュヌナヌ、ギタヌアンプ等の機材がありたす。


 

どのようにレッスンをするのかなど、気になる点・ご䞍明な点もあるず思いたす。

圓教宀では初回無料の䜓隓レッスンを行っおおりたすので、たずはお気軜にお申し蟌みいただき、教宀やレッスンの様子を実際にご確認ください。

圓教宀で、お子様が音楜をはじめるお手䌝いができれば幞いですので、些现なこずでもどうぞお気軜にお問い合わせください。こちらのフォヌムからお問い合わせいただけたす。





SeM Guitar School

宮厎











bottom of page