• Shinji Miyazaki

2020年

もう2月ですが、新年のご挨拶です。昨年父が逝去して、明けましておめでとう!と言えないのですが(会う人には気にせず言っていましたが・・・)、1月もバタバタで終わり、気がついたら2月になっていました。


年末に部屋を模様替えしてリニューアルしました。以前よりも広くなっていると思います。




昨年は結婚や転居、リニューアルと色々ありましたが、皆様のおかげでなんとか2020年を迎えることができました。


Obiyama Guitar Labからすると、今年で6年目になります。28歳で帰国して、果たしてどうなるのか!と思いながら、気がついたら34歳になっていてびっくりします。


30代に自分が音楽に関連した仕事で生活しているなんて、10代20代の時には考えもしなかったのですが、これからもコツコツと音楽の面白さや楽しさを伝えていければなと思っています。


現在は、文字通り大人から子供まで、弾き語りからソロギター、ジャズからロック、初めてギターを触る人から上級者の方まで様々な方がおり、レッスンを通して私自身が勉強えをさせてもらってるなーと思います。


最近多いのは、「Youtube観てギター始めたけど、やっぱりわからない!」という方です。

昔では考えられない(30代以上の人はほとんどそう思うと思いますが)くらい充実した内容の映像が誰でもタダで観れる、というのは本当にいい時代になったな、と思います。


その反面、「これは本当にあっているのだろうか」「意味がよくわからない」など、映像なので当たり前ですが、どれが自分にあっているかわからないのも多いと思います。(それだけ大量の情報がある証拠ですが)


知らない間に付いている癖や、ちょっとしたことでも、知識がないとわからないことが多いのが音楽ですので、情報が大量にあっても、結局対面でのレッスンの需要というのは変わらないだろうなと思っています。そう言った方にも一助できればと思って日々レッスンしています。


私自身、教室でのYoutube活用を行っていますので、今年はより多面的に色々使っていきたいと思います。(毎年行っているけども・・・)


長くなりましたが、今月は発表会もありますので、生徒さんたちと日々頑張っていこうと思います。


興味をもたれた方は是非体験レッスンを受けて観てください。


今年も宜しくお願いします。


宮崎




80回の閲覧

SeM Guitar School は​熊本市中央区神水にあるギター教室です。

・初心者にもわかりやすく丁寧に、上級者にもより深い内容をじっくりとレッスンいたします。

・ジャズ、ロック、ポップス、ブルース、ボサノバ、童謡などオールジャンルに対応します。

​・アコースティックギター(アコギ)にも、エレキギター(エレキ)、クラシックギターにも対応します。