• Shinji Miyazaki

子供のギターレッスンについて その3~小学校高学年から18歳くらいまで~

更新日:4日前

こんにちは!SeM Guitar Schoolの宮崎です。今回は小学校高学年から高校生くらいまでのお子さんのレッスンについて詳しく書いていきたいと思います!


その1はこちら!

その2はこちら!


前回はまだ幼いお子さんのレッスンについて書きました。前回との最大の違いはギターが大人のサイズになることです。



      (背の低い順に並んでます。大人用とは言っても結構違いがあります。)


小学校高学年

まず集中力が付き、身体の成長もあり、ギターを抱えることにも違和感がなくなります。

とはいえ4年生〜6年生は人によって成長の度合いが違いますので、少し無理したら普通のギターでも大丈夫かな?くらいのタイミングで大人用のギターにするといいと思っています。


曲もコードなどをバンバン押さえられるようになります。ゆずの曲などを弾いてる子もいますし、曲のフレーズなども弾けるようになってきます。


中学生〜高校生

この年になると完全に自我がありますので、持ってくる曲が変わってきます。最近はK-POPやそのほか洋楽、またはボカロの曲などが多いです。InstagramやTikTokなどで流れている曲に取り組む子が多い印象です。


音楽そのものに表現力が付いてきますし、やる気のある子はすごいスピードで伸びていきます。のんびり取り組んでいる子も、自分が楽しいポイントがわかってきますので、何をどうしたいかはっきり意思表示をしてきます。こちらはそれを組みつつ、少しチャレンジできるようなレベルを設定していくようにしています。


部活動や塾、受験などの活動との兼ね合い

小学校高学年から、部活動や受験、そのための塾など、忙しいお子さんが多いと思います。

当教室は基本的に「音楽を楽しんでもらう」ことが一番だと思いますので、以下の対応をとっています。


・フレキシブルなスケジュール

部活や塾で決まった日に来れないということが出てくると思います。基本的に2時間前まで日程変更が可能にいていますので、急なスケジュールの変更にも対応しています。また、レッスンの度に次のスケジュールを決めたり、月によって日にちを変える方もいます。親御さんの送迎ができるできないの都合もあるともいますので、日程の変更は気にせずおこなっていただくようにしています。(レッスン予定の2時間前を切りますと、その回は消化になります。)

逆に、急に予定が空いたので今日行ってもいいですか?というパターンも、スケジュールが空いていれば大丈夫です。(空いていない場合はできませんのでご了承ください)


・休会制度

受験などで忙しくなってくる時期は休会の制度が使えます(勿論大人も使えます)。11月ごろから休会して、受験が終わったら戻ってくる方も多いです。


音楽大学受験・プロになりたい場合について

大学で習う程度の音楽理論の習得は高校生でも可能です。以前と違って今の音楽業界はとても多様になっています。進路の相談にも乗りますので、お気軽にお問い合わせください。


教室や先生によって得意な分野、専門があります。お子さんにあった教室を選ぶことが大切だと思います。不明点、質問などあればお気軽にお問い合わせください。


SeM Guitar School

宮崎











11回の閲覧0件のコメント